B-WAVE Dance&Pilates

MENU

カテゴリー :

たまきのつぶやき

コロナが及ぼした事

コロナウイルスの流行が私の身に及ぼした変化を、この3ヶ月の月日を振り返ったてみたいとふと思いました。

 

 

こんにちは、ブログへのご訪問ありがとうございます

玉木清子です

 

 

窓から心地よい風が流れています今日は5月11日

わずか3ヶ月前に、世の中がこんなことになってるなんて全く想像できませんでした

 

 

 

3ヶ月前の2月、スタジオは前身のTama’s Pilatesのオープンから10年目の節目を迎えていました

 

様々な紆余屈折を乗り越え、やっとここまでこれたことに感謝を込めて、

ここからまたさらにステージをアップさせ、私の元に通ってくれる方をもっと幸せにしたいと、この春から様々な新しい試みを始めようと準備を進めていました

 

 

全く新しいプログラムやピラティスマシンの増設、新しいスタッフも迎えて新たなステップを踏み出そうとしていました

 

 

そこへにわかに不穏な空気が、、、

 

 

学校が休校になりキッズクラスができなくなり、

 

スポーツクラブやヨガスタジオで感染者が出たことから、心配された方々のキャンセルが相次ぎました

 

 

とても10周年のキャンペーンをできる状況ではなく、用意したチラシも配る事を控えざるを得なくなり、、、

 

 

感染防止対策をできる限り行ってひっそりと、そんな中通って下さっている方のレッスンを行っていました

 

 

 

それも都の自粛要請、緊急事態宣言の後は全く営業する事ができなくなりました

 

必然的に収入もゼロになっちゃいました

 

 

 

今まで必死に頑張ってきたことを、

自分ではどうにもできない大きな力で足元からすくわれるような思いで

無力感に苛まれ、食欲もなく、眠りも浅く、無気力になっていました

 

 

 

でも、私は一人ではありませんでした

 

 

私だけではなく、周りのダンサー、トレーナーの仲間もみんな同じ気持ちでした

 

 

皆、支え合って、励ましあって、できることを模索し始めていました

 

 

オンラインレッスンやYouTube、FacebookやInstagramのライブ配信

 

それぞれができることを必死に模索して始めていました

 

 

同じく窮地に立たされた飲食店や、エステサロンを営む友人達もそれぞれが助け合い、皆頑張っていました

 

 

そうだよね、落ち込んでいたって何も前には進まない、皆が声をかけてくれる、ボーッとなんかしてられない

 

 

そこから私のエンジンは全開!

 

元々ターボが効くほうだとは思っていたけど(笑)   今回は驚くほどの集中力とスピードで

オンラインレッスンを立ち上げて、さらにYouTubeデビューを果たしました

 

 

パソコンが苦手な私がスマフォも駆使して毎日12時間以上にらめっこ、鉄板のようになった背中はとてもトレーナーのものじゃないよね(笑)

 

でもこれで毎日パソコンに向かって働いている方の身体の感覚も気持ちもよくわかったから収穫大だね!

 

 

人は一人ではない、気にかけてくれる人がこんなにもいて、(それもね、思いもよらなかった方が心配して声をかけてくれたりした)

力を貸してくれる人がいて、頼りにしてくれる人がいて、待っていてくれる人がいる、

 

 

自分の思い込みで一人ぼっちだと悲観したり、誰も助けてくれない、誰も信じられないと自暴自棄になったりしないで

 

「私にできることは何?」と問いかけて、

 

辛い時は「助けて」と発信して

 

支え合っていけばきっと乗り越えられるよね

 

 

実は私、人を頼ることはとても苦手な人でした。

「助けて」なんて言えなくて、自分で何とかしようとしてしまうタイプ。

これはきっと幼少期の環境のせいだと思うのだけど、それは今は置いといて、、、

 

 

でも今回のことでその考えは変わりました

 

 

自分の弱さや欠点を受け入れること、そして素直に助けを求め、自分が与えられることは惜しみなく与える

 

きっとこのことはこれから先、クライアントの皆様と関わって行く中で、心の在り方に大きく影響があると感じています

 

 

 

これから世の中はどうなって行くのか、

コロナの先に起こる世界はどうなっているのか

不安に思うことはたくさんあるけれど、

それに押しつぶされず

一日一日を大切に過ごしていきたいよね

 

日記なんて滅多に書かない、文章を書くことは苦手な私の呟き、最後までお付き合い頂いてありがとうございました

 

玉木はこれからも頑張ります!

 

デビューしたYouTubeはこちらの3シリーズです

ぜひ見てください!

 

身体メンテナンスシリーズ

美姿勢メイクレッスンシリーズ

 

おうちでダンスレッスンシリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B-WAVE 玉木清子

B-WAVE オーナー兼トレーナー

玉木 清子seiko tamaki

この地にスタジオを開き、多くの女性たちの美と健康と元気を支え13年目、確かな技術と人柄で 厚い信頼を集めている、生徒数3万人以上!
ピラティスをベースにダンサーズエクササイズやコンディショニング、ヤムナなどのボディワーク、 を取り入れ、その人本来の美しい姿勢を引き出し、痛みのない動きやすい身体へと導く。

LINE@ お友達登録はこちらから

LINE@ お友達登録